未来へ自然を残したい

古紙分別

古紙分別

混ぜればゴミ、分ければ資源。
リサイクルの原点は『分別すること』です。

古紙のリサイクルをよりスムーズに進めるための最大のポイントは、家庭や工場、店舗、オフィスなどの発生元での『分別排出』です。全ての紙は溶解さえできれば何かの紙に再生できますが、段ボールtや古雑誌からは白いトイレットペーパーは再生できません。紙の特性により、利用できるものとできないものがあるからです。種類の混ざった古紙は、限られた紙にしか再生できず、リサイクルを停滞させることになります。分別されていない古紙群を古紙業者やメーカーで選別仕分けすれば、再生費用が高くなり、最終的には消費者の負担となってしまいます。できるだけ多くかつ安く再生し、リサイクルをより一層促進するために、古紙の発生・排出元が責任を持って分別することがリサイクルの原点だと考えます。

 CPO(コンピュータプリントアウト)

品  名 CPO
(コンピュータプリントアウト)
品質規格 コンピュータのプリンターで使用された連続式の帳簿類で上質のもの。中質系再生紙は含まれない。
特  徴 繊維が均一で比較的脱インキが容易であるため、天然パルプ(LBKP)の代替えとして利用できる。
[ 回収系古紙 ]
発生源 オフィス
(店鋪・工場の電算管理室などを含む)
最適用途 書道用半紙、
高級トイレットペーパー

 

見当(見当)

品  名 見当(見当)
品質規格 上質紙の断裁加工ロス(裁断)の一品もの。中質系微塗工紙は含まれない。
特  徴 工場で発生するため発生量、品質ともに安定しているアート・コート等塗工紙が多く、歩留まりが良くない。
[ 産業系古紙 ]
発生源 印刷・製本工場、紙加工工場
最適用途 トイレットペーパー、
ハンドタオルペーパー

 

ミルクカートン

品  名 ミルクカートン
品質規格 上質系の紙製容器(パック類)で、紙の両面にポリエチレンが塗工されたもの。アルミホイル等ポリエチレンと異なるものが塗工されたものは含まない。また、使用済み牛乳パックなどは洗って切り開き、乾かしたものに限る。
特  徴 紙パック類は、繊維が長くて強い天然パルプ(NBKP)でできているため、天然パルプ(NBKP)と同様の繊維が再生できる。
[ 回収系・産業系古紙 ]
発生源 家庭、飲食店、紙パック製造工場
最適用途 高級トイレットペーパー、
ティシューペーパー

 

色上(いろじょう)

品  名 色上(いろじょう)
品質規格 上質紙でカラー印刷が多い(比較的白い部分が少ない)もの。中質系及びスキ色系は含まない。
特  徴 脱インキが難しく歩留まりも良くない。上質系古紙では最下級グレードで、価格も最も安い。
[ 回収系・産業系古紙 ]
発生源 オフィス、家庭、印刷工場、
新聞販売店(チラシ類)
最適用途 トイレットペーパー

 

模造(もぞう)

品  名 模造(もぞう)
品質規格 コーティングのない(非塗工の)上質紙で、比較的印刷部分の少ない(白い部分の多い)もの。中質系再生紙は含まれない。
特  徴 コーティングがないので歩留まりが良い。ただ、再生処理が難しい(難溶解性・脱インキ)古紙類の混入の可能性が高く、品質は不安定
[ 回収系・産業系古紙 ]
発生源 オフィス、家庭、
印刷・製本工場、紙加工工場
最適用途 トイレットペーパー、
ハンドタオルペーパー

 

オフィスミックス

品  名 オフィスミックス
品質規格 オフィスで発生する上質系紙類(コピー紙・帳簿類・伝票類・パンフ・カタログなど)。中性紙及び更系(新聞紙・雑誌類等)は含まない。
特  徴 コピーや伝票・帳簿類等模造紙系古紙が多く歩留まりが良い。反面、混合排出であるため再生完成度が低く用途が限られる。機密保持から取り扱いに注意を要するものが多い
[ 回収系古紙 ]
発生源 オフィス
最適用途 トイレットペーパー

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0896-58-5286 受付時間 8:30~17:00(土・日・祝日除く)

Copyright © 愛媛パルプ協同組合 All Rights Reserved.